ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

単なる飯テロ『コメダ珈琲店』

5月14日(木)、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を39県で解除すると表明があった。それでも、『新しい生活様式』を取り入れた生活をしてほしいと言われている。これまで通りの生活が戻ってくるにはまだ時間がかかりそうだ。窮屈な生活が強いられているが、『おうち時間』にもそろそろ慣れてきた。接客業をしている私は勤務先が休業していることもあり、週2回の食材買い出し以外の外出は一切していなかった。普段から趣味が『創作活動』『スポーツクラブでの運動』と超インドア派なので、わりと平気で過ごせていた。

 

しかし、今日15日は私の誕生日。いくつになっても嬉しい、レベルアップの日だ。日頃から食事制限をしているが、今日だけは好きな物を食べようとずっと楽しみにしていた。

f:id:neofreebook:20200515165602j:plain

みんな大好き、コメダ珈琲店。二か月ぶりに行った。自粛の影響か、平日だからかはわからないがモーニングの時間でも空席が目立っていた。好きな物を食べようと決めていたのでいつもならコーヒーとゆで卵で済ませているのだが、今日は甘いドリンクと大好物の小倉あんを注文した。頼んでもいないのにパンから垂れるほどたっぷりとバターが塗られていて(え、この店員さん、もしかして私の心を読んだ……?)とソワソワしてしまった。ドリンクは菫(すみれ)。ミルクの中に小倉あんが入っている、悪魔の飲み物だ。初めて飲んだがリットル単位で飲みたいくらい私の好みだった。ただ、底にある小倉あんがストローでも、スプーンでも上手く取れず、少しだけ残ってしまった。

f:id:neofreebook:20200515165829j:plain

写真は一瞬で撮り、熱いものは熱いうちに食べる主義なので何がなんだかわからない写真になっているが『金のメンチカツバーガー』だ。牛肉7:豚肉3の割合(黄金率)で作られたメンチカツがめっちゃジュ~~~~スゥィでおいしい。肉汁が垂れる。うっかりスカートに落ちたが、美味しいからそんなことはどうでもいい。とにかく美味しい。二回目だが、久々に食べたから実質初めて。

f:id:neofreebook:20200515165522j:plain

最後に『季節のシロノワールシロノワール ジューシーパイン」 』。こちらも私が美味しいと思って食べることを優先しているのでアイスは別添え。映えない? そんなことは気にしない。別添えにした方がデニッシュパンがパリパリで美味しい。食べ物は映えよりも美味しいが大切だ。美味しかったのだが、欲を言うと夏に食べたかった。今じゃない、あなた、今じゃないわ……。ちなみに季節のシロノワール小倉ノワールが好きだ。来年も発売されるよう祈っている。

 

今日も一人で行き、残さず美味しく食べた。腹五分目くらいだ。あらゆるファストフード店の商品がコメダのような大きさになればいいのに、といつも思っている。『コメダラブ……』と幸せを噛みしめた、誕生日の朝だった。