ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

『火曜日』についての話

皆さんは『火曜日』についてどんな風に思っているだろうか?
残念ながら私は何の感情も抱いていない。何も思い浮かばないのだ。

 

月曜日。仕事や学校が始まり、憂鬱な気分になる人は多いだろう。
火曜日。……。
水曜日。週の真ん中。もう少し頑張れば休みだ。
木曜日。明日は金曜日! どう過ごそうか考えるだけでワクワクする。
金曜日。一週間頑張ったご褒美に、美味しいものを食べよう、お酒を飲もう、ダラダラしよう。
土曜日。昼過ぎまで寝ていてもいいし、朝から活動的になってもいい。好きなことを思う存分できる神曜日。それが土曜日。
日曜日。午前中は休みを思う存分楽しむ。夕方になると、明日からの一週間のことを考え、ほんの少し気分が沈む。

 

と、おおむねそのような感じではないだろうか。

※これは月~金曜日が仕事・学校で、土日が休みのライフスタイルの場合。また、各曜日に関する考え方、感じ方は人それぞれであるということを記しておく。私、ビビリなので。

 

火曜日について記事を書こうと思ったのは、家族からの一言がきっかけだ。
「ねえ、今日って何曜日?」
その時、瞬時に私は感じた。
「火曜日だけど……明らかに水曜日や木曜日を期待しているかのような言い方だね。火曜日さんに失礼だよ」
と、言ったものの、火曜日って、何だ。私にとって火曜日って何なのかを真剣に考えてしまった。しかしいくら考えても(熟考すること五秒)何も思い浮かばなかった。

 

私は趣味でスポーツクラブに通っているのだが、コロナウイルス感染拡大の影響により現在休館。運動は家でしているので体を動かせないことに対してのストレスはない。だが、インストラクターに会えない。そして、火曜日は私の推しインストラクターのスタジオプログラムがあるのだ。だから、私にとって火曜日は大切な曜日だった。コロナウイルスによって私は火曜日の存在意義を奪われてしまったと言っても過言ではない。緊急事態宣言は解除されたが、スポーツクラブ内でスタジオプログラムができるようになるのはいつになるのかわからない。コロナ第二波が来ると言われているからなおさらだ。

 

そんな中、もし火曜日が楽しいと思える『何か』を見つけられれば、毎日が楽しくなるかもしれない。ひいては、人生勝ち組のレールに乗れるかもしれない。と、ここまで記事を書いたが火曜日に対して何も見出せていない。しばらくは日々の中で火曜日に関する『何か』を探したいと思う。