ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

ユニゾンの楽曲投票に迷っている女の話

3ピースバンド、UNISON SQUARE GARDEN(以下、ユニゾン)が2020年7月15日(水)に生配信ライブを開催する。

 

セットリストはファンによる投票を元に決めるそうだ。1人3曲投票できる。……たった3

 曲だ。SNSを見ても、みんながどの曲に投票するのか迷っているのがわかる。私も迷っている。だからこうして記事を書いている。

 

ライブの定番曲である『シュガーソングとビターステップ』や『桜のあと』などは自分が投票せずとも誰かが投票するだろうと思い、自分が聴きたい曲、普段ライブで演奏されない曲を選ぼうと考えていることだろう。私もその一人だ。そうなると、インディーズ時代の楽曲に注目してしまう。

新世界ノート

新世界ノート

 

 

流星前夜

流星前夜

 

 私は『シュガーソングとビターステップ』からユニゾンにドハマりした新参者なので思い入れは一切ないのだが、インディーズ時代の楽曲も大好きだ。去年の15周年記念ライブで『水と雨について』が演奏された時は気絶するかと思った。

 

ワンマンではやっていないであろう『ライドオンタイム』は2019年8月29日に新木場STUDIO COASTで行われたライブで演奏されていたが、私はその前日のライブにしか行っていない。メチャメチャ悔しい。同じく『さよなら第九惑星』も。だがこれはトリビュートアルバムについているスタジオライブの映像があるので今回は投票しなくていいか、と思っている。 

インディーズ時代の曲を除くとライブで聴いたことのないのは『気まぐれ雑踏』、『キライ=キライ』『未完成デイジー』『いつかの少年』『meet the world time』『ワールドワイド・スーパーガール』。全部大好きなので聴きたい。ちなみにユニゾンは全曲大好きなので大好きしか出てこない。ついでに言うと1人3曲までしか投票できない。

 

これまで一度も演奏されていない『夢が覚めたら(at that river)』に投票したい、と考えているファンは多いと思う。だが、初めて聴くのは配信ではなく生のライブがいいと、投票を躊躇っていることだろう。

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

 

なお、『夢が覚めたら(at that river)』はこのアルバムに収録されている。

 

投票している人は多いようだが、あくまで『投票を元にセットリストを決める』というだけで『上位に入った曲を入れる』とは言っていない。だからこの曲はやらないだろう。そんな気がする。

 

去年行われた15周年ライブの1曲目『お人好しカメレオン』の感動を、今度は『夢が覚めたら(at that river)』で味わいたい。会場でガチで泣いた。大好きな曲だからというのもあるが、1曲目の予想が当たったという驚きも大きかった。

f:id:neofreebook:20200521113204j:plain

15周年記念ライブ前日のつぶやき(鍵アカウントのつぶやきなので画像)

ちなみにこの曲がこれまで一度も演奏されていないことを知らなかった。シュガビタからの新参者ですので。TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」の一曲目『さわれない歌』が最高だったので、「あんな感じで『お人好しカメレオン』始まりそうじゃね? きたら泣く」と思っただけだ。始まった瞬間もちろん号泣した。気絶するかと思った。もちろん思っただけだ。

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)

 

こちらのアルバムにTOUR 2015-2016「プログラムcontinued」のライブ音源のCDが付いている。

 

ところで流星前夜のフルカラープログラムに投票したら、原曲で演奏してくれるのだろうか……き、聴きたい……。一番好きな曲なので……。
unison-s-g.com

投票受付期限は2020年5月31日(日)23:59となっている。忘れずに投票しなければ。結局、どの曲にするか決められていない。