ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

最近よく見るCMについて

テレビCMは、その時間帯にテレビを見ているであろう層に向けたものが放送されている。コロナ禍の中、流れるCMがガラリと変化した。緊急事態宣言が継続している間は『にゃんぱく宣言』や、みなさん大好き『ゼスプリキウイ』のCMなどの、人の心をいたずらに刺激しないものが放映されていたことは記憶に新しい。

 

今、朝も夜もよく見かけるなと感じているのが『包丁研ぎ』と『フェイスシェーバー』のCMだ。なぜこの二つを売りたいと思っているのか理解できなかったのだが、少し考えると理由はなんとなくわかった。

 

巣ごもり期間で料理を始めた人は多いだろう。そして料理をするとき、大抵の場合包丁を使用する。カボチャなどの硬い食材を無理やり切ることや、皿などまな板以外の上で食材を切ると包丁の刃が傷んでしまう。包丁の手入れは月に一、二回行うのがいい。奇しくも今は自粛が始まってから三か月も経過している。切れ味の悪さを感じている頃を狙って、包丁研ぎのCMを流しているというわけだ。

 

ではフェイスシェーバーはどうだろう。五年ほど前から『女性のオス化』がささやかれていたが、近頃は特に新型コロナウイルスによるストレスで男性ホルモンが増加。体毛が濃くなったという女性は多いのではないだろうか。先日放送されたフジテレビ系『ホンマでっか?!TV』で森三中の黒沢かずこさんが『耳の下の辺りの毛が濃くなった』と話していた。そういった女性の悩みを解決するため、フェイスシェーバーを勧めているのだろう。

 

当ブログもテレビCMのように、みなさんが求めているような記事を書きたいと思いつつ、結局自分の書きたいことを書いてしまっている。私が『おもろい』と思って発信していることに、1ミリでも共感してもらえたらこの上なく嬉しい。気が向いたら、何かコメントもらえないだろうかと、実は毎日ソワソワしている。