ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

使ったものは片付けよう

「使ったものは元の場所に戻しなさい」
子どもの頃にそう言われて育ってきた人は多いだろう。そしてその中には言われても片付けられない人がいるだろう。私もその一人だ。片づけないことによって起きる悲劇は少なくない。物で足の指を打ったり、踏んづけて滑ったり、素足に何かひっついたり。でも片づけない人にはそれなりの理由がある。
どこに何あるかわかってるし?
手の届く場所に出しっぱなしにしといた方が欲しい物すぐ取れるし?
私もそう思うし、そして実際は案外そうでもないというのも知っている。必要な物がなかなか出てこないもどかしさを知っている。

悲劇が起きた


私は毎日、寝る前にコーヒーサーバーの中にルイボスティーという美意識高めなお茶のティーバッグを入れて熱湯を注いでお茶を作る。そのコーヒーサーバーは調理場の上に放置しておくのだが、作って一時間後に見るとお湯が消えていた。
……まさか。
コーヒーサーバーの底を見るとカーブしている場所に亀裂が見えた。最近何度か「コツン」とちょっぴり大きな音を立てて置いてしまった事が何度かある。何度もある。私は雑なのだ。しかし相手は天下のハリオ。

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B
 

 私の雑さ程度で根を上げるような相手ではない。信じていた。しかし、悲劇は起きた。調理場は少し斜めに作られているため割れた部分から流れ出たお茶は全て、シンクに向かって一直線に流れていった。だから床が濡れることはなかった。ほっとしたのもつかの間。お茶の流れる方向に置いてあったキッチンスケールの底がびしょびしょに濡れていた。
Oh……
強いショックを受けると人間は冷静になる。キッチンスケールの動作確認をした。スイッチは入るが、数字が表示される画面がなんかおかしい。最近動作が不安定で買い替えようとは思っていたのだが、トドメを刺してしまったかもしれない。朝から晩までキッチンスケールに頼る生活をしているので、彼がいないのはとても困る。水分を拭き取って電池を抜いて乾かすことにした。新しい彼が来るまでの間、頑張っていただかないと困る。

新しい『彼』を購入


大抵のものは翌日に届けてくれる我らの愛すべき隣人、Amazon。キッチンスケールを検索。購入しようとしていた物は品切れ。ランキング一位の商品は『日曜日までに配送します』。オウ? 日曜日? 今日、木曜日デスヨ?(この悲劇が起こったのは昨晩の事である)……最近巣ごもり生活の中でスイーツ作りに励む人が増えている事を思い出した。しかたなくランキング一位の彼を注文した。

 

 USB充電式ですって。最近のキッチンスケールくんスゴいな。愛用のコーヒーサーバーは土曜日に届くらしいが、こっちはそんなに急いでいないのでまとめて日曜日に届けてもらうことに。

使ったら片付けよう


キッチンスケール水浸しという悲劇は使った後に片づけていれば防げた。これからは使った後はすぐ下にある引き出しに片づけよう、とは残念ながらならない。一秒も早く使いたい。その一秒は私にとって人生を左右するほど重要ではないが。気持ちの問題だ。私は片付けないが、皆さんはぜひ片付けてほしい。
私向けの生活防水キッチンスケール、売ってないですかね?