ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

PMSによるイライラとの付き合い方

森羅万象に腹が立ち、身近な人の一挙手一投足が鼻につく暗黒期が今月もやってきた。

 

暗黒期、またの名をPMS(月経前症候群)とも言う。いや、世間一般ではPMSとしか言わないのかもしれない。心と体に様々な不調をもたらすPMSに苦しんでいる女性は多いだろう。症状は人それぞれだが、私はただただイライラする。先日参加したオンラインダイエット講座で感じ、学んだ『前向きな姿勢』。そのおかげで最近とても心の調子がよかった。


……昨日までは。


今朝突然ヤツがきた。「どうしよう、イライラする……」。日課のラジオ体操、ストレッチを終えてもそのイライラは治まらなかった。こうなると頭の中が『イライラ』に支配されてしまい一日中最悪な気分で過ごすことになる。それはいけないと思いひたすら『楽しい! めっちゃ楽しい!』と頭の中で叫び続けた。しかし、イライラは立ち去ってくれない。それどころか、『楽しい』と考える自分と『イライラ』する自分が心の中で濃厚接触して混沌とした気分になっている。


そのことを家族に話した。
「私、今生理前でめちゃくちゃイライラしててさ……イライラをどうにかするために『楽しい!』って考え続けてるんだけど、全然イライラが消えなくて困ってるんだよね。楽しいって思う自分とイライラしている自分が噛み合ってなくて『今自分何やってんだろ』っておかしくなってきて……」
思わず笑ってしまった。なぜかわからないが、急に笑えてきたのだ。
「あれ、なんかめっちゃ面白いな?! 楽しくなってきた!!!!!!」


『楽しい』と考えるだけではどうにもならなかったイライラが、『楽しい』と口にした瞬間消えた。それどころか、めちゃくちゃ元気になった。よっしゃブログの記事にしたろ! と仕事前にこの記事を書いてしまったくらいだ。PMSに打ち勝つどころか、ブログのネタ不足解消までできた。


PMSは毎月勝手に私の心の中に土足で踏み込んでくるので、その時は『楽しい』と口にしようと思う。いつか「こいつ、なんかめっちゃ怖いわ……」とPMSが訪問を尻込みしてくれるよう、期待しつつ。