ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

グーグルアドセンス合格に必要なこと

結論から言おう。
わからない。

 

いや、これが本当にわからないのだ。そもそも当ブログは私が日々思ったことを自由に発信するために始めたものだ。内容はまちまち。よかったと思う商品を紹介することはあるが、カテゴリ的には『日記』に近いものだ。

 

合格までの道のり


2020年5月6日。初めてグーグルアドセンス申請を行った。なんとこの日、ブログ開設日である。100記事くらいは必要だとか言われている中で、たった1記事で挑むという無謀。わかっている。私はせっかちなのだ。

 

5月16日に初の不合格通知が届く。理由は『サイトの停止または利用不可』。あなたのサイト、息していませんよ通知である。いや、普通に稼働してますけど……と思い理由を調べてみたらはてなブログアドセンスとの相性が悪い、ということがわかった。その後4回『あなたのサイト息していません』通知が来て、7月2日、ついに不合格理由が『価値の低い広告枠』になった! 私のブログ、息してる!!

 

さて、こうなると、これまでのように根気よく『私のブログ生きてますけど?』と申請を送るだけでは済まない。そこで何をしたかというと、何もしていない。私のブログ、オモロイやろ? なあ? そう思わんか? と強気のリライトゼロ申請。7月10日に再び『おねえさんのサイト、ほんとオモロイわぁ(嫌味)』不合格通知。私は諦めない。そのまま再申請。

 

そして7月22日の午前2時に『おめでとうございます!』メールがきていた。勝った。いや、意味がわからない。うれしいけど。

 

アドセンス合格に必要なものは何なのか?

 

有料版はてなブログ→いらない
私は無料版。


全部で100記事→いらない
78記事で合格した。


1記事2,000文字以上→いらない
最近700文字くらいしか書いていない。1記事に30分以上かけられない。(中には1時間かけて書いた記事もあるが……)


プライバシーポリシーとグローバルメニュー→とりあえず設置してる
ないと合格しないのでは? と書かれていたのでこれはアドセンス申請する前に設置した。


グーグルサーチコンソール・グーグルアナリティクス→とりあえず登録してる
これもアドセンス申請する前に申し込んだ。


毎日書く→わからない
私は5月6日から毎日記事を書いている。


内容が面白い→感じ方は人それぞれ
少なくとも私は面白いことを書いているつもりだ。

 

特化ブログ→収益を上げるためには必要だろう

アドセンス合格、という点においては不要。当ブログのような日記ブログでも大丈夫。

 

結論


アドセンス合格に必要なものはわからない。ブログを続けることと、根気よく申請することが大切なんじゃないか……たぶん……。


***

 

当ブログを見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。スター、本当に励みになります! ブログを始めた時はずっとアクセスが1ケタで正直心が折れそうだったんですが、少しずつ読者が増えてきて、スターをいただけるようになって、やる気を保てています。今日で79日連続更新。明日のネタもない状態ではありますが、まあなんとかなるでしょう精神で息をしています。本当にネタ切れになるその日まで、お付き合いいただければ幸いです。

 

スマートフォン・PCに対応したアフィリエイトのA8.net  

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村