ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

究極の食事法『七号食』

『七号食』というものをご存じだろうか。七号食は、マクロビオティック創始者桜沢如一氏が提唱したもので、最も厳格で最上の健康食事法だ。

『七号食』とは七番目の食事法という意味だ。


七号食:玄米ご飯のみを食べる。
六号食:玄米ご飯と味噌汁。漬物を食べてもOK。
五号食:六号食に季節野菜のみのおかずを一品つける。
四号食:五号食にもう一品、野菜のおかずをつける。魚を食べてもいい。
三号食:おかずが三品つく
二号食:おかずが四品つく。
一号食:好きな物を好きなだけ食べる。


部屋の掃除をしていたら4年前に七号食を実践していたときのノートが出てきたので捨てる前にブログに記録しておこうと思う。

玄米ご飯を1食200gを3回。ジュース、アルコール、カフェインは一切なし。辛くなったら玄米甘酒は飲んでもいい。私は寝かせ玄米ご飯にごま塩をかけて食べていた。していた運動は踏み台昇降運動30分、軽い筋トレ(スクワット30回2セット)くらい。


玄米しか食べられない生活でストレスが溜まり、回復食終了後に食欲が爆発して見事にリバウンドした。そして私は玄米が大嫌いになってしまった。今は普通の生活をしながら、徐々に体重を減らしていっている。今でも『10日で5kg痩せるダイエット!』というようなセンセーショナルな言葉に心を惹かれないわけではないが、早く体重を減らしたいと思えば思うほど空回りして状況を悪化させてきた経験があるからこそ、時間をかけることに辿り着いた。私の推しも『時間をかけねばならない時もあると心得ろ』と言っている(僕のヒーローアカデミア15巻30ページ)ので、早く結果を出したいと焦りそうになった時は推しの言葉と顔を思い出そうと思う。私の推し、今日も顔がいい。



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

米食をしていた頃、ゆで卵のぬか漬けにドハマリしていた。チーズのような味わいで本当に美味しいので試してほしい。こちらのぬか床スタートセットは届いたその日から、しかも冷蔵庫で手軽にぬか漬けを始められる。管理がしやすい。寝かせ玄米を作る時間がないという方はレトルトで。お値段は高いがとてもおいしい。ヘビロテしていた。こちらの玄米甘酒は濃厚で美味しい。甘酒+プロテイン+豆乳で行うオプティマファスティングにおすすめだ。ちょいちょい食べていた『ぎばさ』。食物繊維の一種であるフコイダン、鉄分、ミネラルが豊富でダイエットの味方。そしてめちゃくちゃ美味しい。
完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

マイプロテインには紹介制度があり、紹介コード【87F7-R1】を入力して会員登録をすると『1,000円分の無料特典』がもらえる。他のセールコードとの併用が可能だ。



スマートフォン・PCに対応したアフィリエイトのA8.net  

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村