ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

スポーツクラブに通い始めた話

2017年9月。唐突にコナミスポーツクラブへの入会を決めた。生まれてこの方、運動経験は体育の授業のみだし超運動音痴。逆上がりは一度もできたことがない。山と田んぼばかりの田舎育ちである私に体力だけはあった。縄跳びは得意だ。1時間くらいは跳び続けられる。

 

スポーツクラブに入会した私は筋トレマシンの使い方をスタッフの方から教わり、黙々とトレーニングを続けた。一週間ほど続けたところで、問題が発生した。


飽きた。


純粋に飽きた。いや、これマジで向いてないわ。音楽聞きながらランニングするのも無理。景色が変わらないから秒で飽きた。ついでに言うとランニングマシンはすこぶる人気でマシンが空くのを待つ時間がもったいない。これでは退会秒読みだ。

それではいけない、とスタジオプログラムに入ることを決意。正直ビビっていた。スタジオプログラムは前に立つインストラクターの動きのマネをするのだが、運動音痴にできるのだろうかという不安でいっぱいだった。手始めに有酸素運動に近い筋トレプログラムである『ボディパンプ』というやつに参加した。3キロのダンベルを持ったことはあるが、バーベルなんて触れるのも初めてだ。これ、マッチョが持ち上げるやつだよね? こんなものを持っての運動が私にできるの? ……その心配は、プログラム開始と共に吹っ飛んだ。


なにこれ超楽しいんですけど。


一瞬で虜になった。何がすごいって、音楽がいい。インストラクターさんが言っていた「音楽の力に助けられる」。わかる。超頑張れる。

そこから私はボディパンプ他、『レスミルズプログラム』の中毒者になった。どれくらい中毒かというと、週1の休館日以外体調が悪くなければ毎日通うくらいだ。ちなみに通い始めて1か月で限界が来て生まれて初めて胃腸炎になった。その時、運動はしすぎると免疫力が低下するということを初めて知った。そして人生初の下痢に苦しんだ。くれぐれも無理だけはやめようと心に決めた。(しかしその後、3度ほど季節の変わり目に運動のしすぎで体調を崩した。さすがに今は体調最優先で運動をしている。3年目にしてようやく学習した)

 

現在、新型コロナウイルスの影響でスポーツクラブが軒並み休館となっている。私の通うコナミスポーツクラブもその対象で、3月1日を最後にもう3か月スタジオプログラムから離れている。3月2日からスタジオプログラムが休止になります、と知ったときはまるでこの世の終わりかのような絶望感でいっぱいだった。3月はずっと落ち込んでいたのだが、慣れとは恐ろしいもので今ではトレーニングベンチと片手10キロのダンベルを購入し家で筋トレをやり、さらにYouTubeで動画を見ながらボディコンバットをやるようになった。動画サイトで検索すれば、かなりの数のボディコンバット動画が見つかった。全て外国語のため、何を言っているのか『ジャブ・クロス・フック・アッパー』くらいしか聞き取れないのだが、私の好きな曲は3年の間で多くのインストラクターさんが選曲してくれていたため、だいたいの動きは体が覚えていた。初めてやるという人は、『ボディコンバット・〇番・コリオ』で検索すると親切な人が振りつけをまとめてくれたサイトが見つかると思うのでそちらを見てから、もしくは動画を一度見た後にチャレンジするのがベターかもしれない。

 

スポーツクラブの営業再開は順次行われている。だが、大人数が密閉空間に集まるスタジオプログラムはいつできるかわからない。だが家での楽しみ方を見つけた私は実質無敵状態だ。むしろ『スポーツクラブ通いを再開させるまでにどれだけ痩せているか』それが楽しみになっていた。日々SNS上に流れてくるレシピやお取り寄せグルメは理想の体になった自分が楽しむとして、今は家でできることをやれるだけやりたいと思う。

 

……早くスタジオでボディアタックがやりたい! 家じゃできない!(本音)

 

 

愛用のトレーニングベンチ。これがあるからダンベルプレス、フライに加えインクラインダンベルプレス、デクラインダンベルプレスができる。めっちゃ胸に効く。さらにこの肩トレ、『山本式スーパーセット』がえげつない。毎回泣きそうになりながらやっている。短時間でできるトレーニングだが、疲労感が半端ない。

youtu.be

連結可能なダンベルを使っているが、結局ダンベル状態でしか使用していない。

 

ベンチはなくてもいいが、あった方が『アガる』ので予算に余裕があればぜひ購入を。ダンベルはある程度の重さがある物を購入した方がいい。最初、片手5kgのものを購入したが負荷が足りなくて返品。10kgのものを購入した。男性なら片手20kg以上のダンベルを購入した方がいいかもしれない。

ダンベルフライや小さな筋肉のトレーニングは3kgのダンベルを使用している。 

レーニングの後は良質なたんぱく質プロテイン)を摂取しよう。フレーバーの種類が豊富でコスパのいいマイプロテインがおすすめ。マイプロテインには紹介制度があり、紹介コード【87F7-R1】を入力して会員登録をすると『1,000円分の無料特典』がもらえる。他のセールコードとの併用が可能だ。

超甘党の私おすすめフレーバーは北海道ミルク。ビーレジェンドプロテインのミルキー風味よりもさらに甘い。練乳を直飲みできる人はぜひ飲んでほしい。ブルーベリーチーズケーキ味はチーズケーキの土台であるクッキーっぽい味まで再現されていて驚いた。これもリピートするほど好きだ。ココナッツ味も大好きだ。なおチョコレート系にハズレはない。チョコミント味まである。最高に美味しい。

ビーレジェンドプロテインも愛用している。個人的オススメはミルキー風味と季節限定商品。春限定の桜餅風味、甘酒風味、夏限定のスイカ風味とさくらんぼ風味、秋限定の甘栗風味、ブラックフライデー限定のブラックプロテイン(かぼちゃ味)どれも美味しかった。