ふつうのじゆうちょう

日々思ったこと、思い出したことを自由に書いていきます。

MENU

『好きなお店』が次々と閉店していく件について

今週のお題「好きなお店」

 

ちょっと遠出した時に見つけたおしゃれな洋食屋さん。ショウウインドウの洋服が目に留まってふと入ったファッションビル。近所にある美味しいケーキ屋さん。気軽に入れて色んなものが買えるコンビニ……誰にでも『好きなお店』というのはあるだろう。

私はお気に入りのお店を作ることに怯えている。実は、思い出の場所が次々と閉店していくという事態が過去に起きていた。

 

私は十代の後半から二十代前半までbeatmania IIDXという音楽ゲームにドハマリしていた。仕事の後や休日に足しげくゲームセンターに通っていたのだが、閉店してしまった。

 

大阪の寝屋川市駅前に、鉄板に乗ったカレーが名物の『スマイルキッチン』というお店があった。料理は抜群に美味しいし、オーナーが気さくな人で店名の通り笑顔で溢れるお店だった。ここも、残念ながら閉店してしまった。閉店の際に譲ってもらったビールジョッキは今も愛用している。

 

京都の四条河原町に土鍋に入ったアツアツのオムライスが美味しい『自遊人』というお店があった。落ち着いた店の雰囲気と美味しい料理、食後に出てくる手絞りのオレンジジュース。人に自信を持って勧められる素敵なお店だった。四年前のある日、久しぶりに京都に行った時に訪問したが、閉店してしまっていた。

 

東京高田馬場にあった『とんかつ成蔵』が大好きなのだが、そこが閉店すると聞いた時は「ま、またか……うそだろ……」愕然とした。現在、南阿佐ヶ谷で営業しているがまだ訪問できていない。高田馬場に店舗があった頃、東京に行くたび朝九時半ごろから開店を待っていた。現在の店舗は予約制となっている。ここのとんかつは衣だけで白ご飯一杯食べられる。ぜひまた行きたいのだが、なかなか機会に恵まれない。

 

今も住んでいるところに抜群に美味しいケーキ屋さん、手ごろな値段でびっくりするほど美味しいピザが食べられるイタリアンレストランがあるのだが、意識してそのお店のことを考えないようにしている。特別な感情を抱くと、閉店してしまうかもしれないからだ。考えすぎかもしれないが、二度あることは三度あるどころかすでに四度経験してしまっているのだから仕方ない。

 

 

 

デリバリーなら、例え私が好きになったとしても閉店しないだろうと思いたい。

圧倒的コスパの良さとフレーバーの種類が多いことで有名なマイプロテインには紹介制度があり、アカウント作成時に【87F7-R1】入力で1,000円割引が適用される。